女性でも活躍できる現場を求めて転職先を探していた私にとって、美容外科や美容整形などのクリニックは非常に魅力的でした。勤務時間も短めで、負担は病院に比べればほとんどなく、手術までの準備期間も十分あるので失敗する可能性も減らせます。唯一心配なのは患者との信頼関係でしたが、医師の言うとおりに禁酒や禁煙も守ってくれたので、施術で失敗することもありませんでした。

患者が少なければ年収も減ってしまいますが、人が大勢いるとおりにあるクリニックなので、年収も毎年変化することなく、少しずつアップしていっています。リピーターは少ないですが、新規でも利用者が多く、女性向けのエステのような仕組みも取り入れられているので何度も通ってくる方は比較的います。医師としては1度の施術でしっかり満足してもらえているということで、納得して仕事ができています。

エステのような内容でも医師目線でしっかり診断ができるため、不健康なダイエットや食事制限に関しては良いアドバイスができています。軽い健診もできる施設なので、これからは健診医としての可能性も見出せるかもしれません。美容外科は女性専門の施設なので、面倒なことも少しはありますが、医師という立場上困ることはほぼありません。

現場を仕切ってくれる方がいるので、人間関係も気にならず基本的にはすべて任せて自分の仕事に集中できています。転職するまでは美容関係の仕事に不安もありましたが、大やけどをした患者への対応や、若いうちに大きなあざが残ってしまった方向けの施術も任されているので生活復帰やカウンセリングも合わせて行っています。

やけどの場合は、救急病院から声がかかることもあるので、地域への貢献に関しても十分できていると思っています。

大阪にも増えているのが美容関係のクリニックや美容整形病院です。顔の整形手術や豊胸手術でも有名ですが、実際は大やけどの跡をきれいにしたり、ひどいけがをした後の皮膚をきれいにするという手術をすることも多いです。美しさを求めるというだけで判断せず、怪我によって失ったものを取り戻せるようにする医療サービスと考えるとその役目はとても大きいです。

薬キャリの口コミ評判※産休育休ありの求人を探せるのが良い