割とこれ・・使えます。 友達が自分のことをどう思っているかが測れる良い機会です。 まずどう思っているか気になる友達に「自分が誕生日である」ということを伝えましょう。 そうすると友達は何か誕生日なのだからプレゼントをあげなければいけないと考えます。 ここで、真っ先にプレゼントをあげようとしてくれる人は親しい友達です。 しかし、あからさまに渋る、あるいは誕生日であることも気に掛けないタイプの人であればその人は親しくない人だということがわかります。 自分は二人、距離感を知りたい人がいたので自分が誕生日であることを伝えました。 一人は「今度何かおごる」、もう一人は「そうなんだそれでさ・・」でした。 後者は明らかに話の話題まで変えたがっているというなかなかに強靭な友達です。 皆さんもこれを機に友達の距離感を測ってみてください。