小さい頃ドキドキしながらリカちゃんの電話したことを思い出します。 女の子なら一度は電話したことあるんじゃないでしょうか? 「リカちゃん電話」 通話料が高くつく!なんて親に言われながら受話器を耳に当てて聞いてたなー。 1968年以降今もまだリカちゃんが出てくれるんです。 びっくりー。 45年も続いてるってすごいですね。 声の人はおんなじ? 疑問が出てきますが、時代とともに変化もあるみたい。 そりゃそうですよね。 アナログ出力してた音声を5年ほど前からデータで管理・設定して 時間帯で内容がかわるそう。 朝と夜とではメッセージが違うんだって♪なんだか素敵。 ときどき「久しぶりにリカちゃん電話してみた」という大人の女性もいるようです。 気持ちわかるー。 女のコのお子さんがいるお母さんが一緒にかけるのも楽しいですね。 これからも続いてほしいサービスです。